ビデオゲームバトン

昨日の記事を見てもらえば分かりますが
ノ○フz乙
の人からバトンを投げつけられたので、書いてみようかなぁと
英語の質問に答えればいいんだよね?


・Total volume of game files on my computer
パソコンに入ってるゲームは、ネトゲでいいならラグナ
600MBくらい?
ラグナもう辞めちゃったけど、まだ入ってるのは未練があるからなんでしょうか
他にはエロゲとか同人ゲーでいいなら、10GBくらいかな
最近家ゲはやらなくなったけど、やるならエミュとかじゃなくちゃんとしたもので、パソコンではやりません
他はアケゲなので、ゲセンですね
あ〜、EXやりてぇなチクショウ


・Game playing right now
NANACA†CRASH!!
ホントすいません
ゲーム機持ってないので、これで許して


・The last video game I bought
虫姫さま
前にも書きましたが、PS2持ってないのに買いました(予約)
その前なら・・・
テイルズオブファンタジア(SFC)
テイルズオブファンタジア(PS)
テイルズオブディスティニー
確か学校卒業 〜 会社の間の休みで、まだ実家に居たころに
物凄くやりたくなったので、ゲオに行って買ってきました


・Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
最初はあまりゲームやってないから
5本なんて答えられるかな、と悩んでいたが
記憶をどんどん遡っていくうちに、出てくる出てくる
私ってゲームいっぱいやってたんだなぁ
その中で5本を選ぶとしたら、これっ


1:時空の覇者 Sa・Ga3
このゲームは元は従兄の物だったのですが、
従兄の家に遊びに行って、自分の家に帰ってきたら
何故か私のカバンの中に入っていたのです
当時まだRPGはめんどくさい物としか認識してなかったので、その時は放置してましたが
数年後、中2の時にやったらハマってしまった
キャラの種族を何にするかもそうだが、
それより古魔法を何にするかに相当悩みました
タキオンはコストが良かったし、メザは名前気に入ってたし
散々悩みましたが、結局最強の全体攻撃魔法であるアシュラにしました
作ってしばらくは使っていたけど、段々飽きてくるんだよね
雑魚敵は、ステスロスの最初の一撃でほぼ瀕死なので
後は少し全体攻撃してやればすぐに倒せます
ステスロスを作った人は凄いなぁ
飛行エンジン装備すると、速度超ハヤッ
爽快ですよ
それに、種族をリセットするあれですよ
便器?
今でも便器だと思っております
こんなに私が好きなのに、世間の評価は厳しいそうです
確かに台詞が少ない気も・・・


Sa・Ga2途中で挫折しましたからっ!



2:データックドラゴンボールZ 激闘天下一武道会
これを知っている人はいるだろうか?
このゲームはバーコードを読み取って、そのバーコードによってキャラやパラメータが決まるというものだった
当時バーコードゲームだったので、このゲームとなんとも分かりやすい
主に従兄と二人で(また従兄)やっていたのだが
家中のバーコードが無くなった
ジャンプのバーコードは、どれもある程度は強く安定していた
しかし、紙が薄いので中々読み取らずに苦戦していた中閃いたのが、ティッシュ箱等
厚い紙に貼る方法だった、失敗も少なくなり画期的だった
他の技としては、同じバーコードでも一度真ん中まで通してから引き戻すようにすると
成功したりした
私の出した中で一番強かったのが、拡散か連続かは忘れたがクリリン
丸い弾を6発くらい連続で撃てる上に、攻撃力高いので二発食らったら確実に死亡
次いで強かったのが、ヘルズフラッシュの16号
一撃しか撃てないが、当たったら死亡
今やっても面白そうだ


3:聖剣伝説2
これは友達と協力してやる事が多かったですね
私が攻撃してる間に、友達が必殺技溜めたり
死ぬ瞬間に適当な魔法を使って、死ぬまでの時間伸ばしてからアイテムで回復させたり
時には、一人が鞭使ってさっさと進んで画面をズラして、友達を来れない様にしたりと、色々やりました
やりこみ要素としては、魔法のLvを上げるとグラフィックが変わるのが良かったですね
特にサラマンダーが好き
火の竜がイパーイ
しかし、バグのせいで先に進めなくなる事もあり
泣く泣くリセットボタンを押した覚えがあります


4:魔界村
最初は一面クリアするのも難しく
ボスまで辿り着けない事の方が多かった
段々とコツを掴むうちに、6面までは苦もなく進めるようになっていた
その後が問題だけど
6面の一角獣が強いのなんのって、裏技を使えば楽だが
小学生の私がそんな裏技知るはずも無い
もう運任せだったね
一角獣気にしてるとレッドアリーマーにやられたり
サタンまで行くと、もうエンディング決定のようなものだった
今まで6面で鍛えた技術を存分に活かしサタンを一方的に攻撃してやった
アスタロトの攻撃はまず食らう事がないので、余裕
やはり、6面の一角獣が最大の難所らしいね


5:テイルズオブファンタジア
ディスティニーと迷ったのですが、選ぶならやはりこっちだろう
初めてこのゲームをやった時は、驚いた
オープニングに歌が入っている!?
今となっては珍しい事じゃないが、このゲームはSFCだよ?
システムも、アクション性が高く面白いの一言だ
DQやFFのような戦闘コマンドだけのRPGも嫌いではないが、アクションがあった方が私は好きだ
Lv上げもコンボどんどん繋いでけばいいだけなので楽だし
PS版だけしかないが、アーチェのシューティングは出来がとてもいい
一週間はやり続けた、本編ほったらかして
それと敵役もいいね、ダオス様
だが、私は非情なのでチェスターにエリクシール使いながら、「屠龍」連打させました
ダオスを倒す!!


まぁ、こんな所かな?


ゲームといえば
DQ5でどっちにするかで悩んだ人〜?
金を取りましたか?それとも幼馴染?
私はk(ry
それを言ったら友達に「オマエは外道だ」とまで言われてしまいました


私も回せる人がいないので、56氏にバトンタッチー
56氏優勝おめでとうございます & お疲れ様でした
唐突ですが、よろしかったらどうですか?